カテゴリー「パソコン・インターネット」の22件の記事

2014年9月 5日 (金)

WINAMP

PCで音楽を聴くのに、今までずーーーっとWinamp2を使ってましたが、若干不都合が生じてきてるので、Winamp5をインストール。

以下、覚え書き。

・公式サイトが英語で訳ワカランですが、フォーラムみたいなページから「winamp5666_full_all_inst.exe」(753KB)がダウンロードできた。
・実行すると、Winampのダウンロード&インストール開始。途中、余計な物をインストールされそうになるので「お断りします」。
・「winamp5666_full_all.exe」(16.3MB)というファイルがダウンロードされたら、あとはオフラインでもインストール可能。さっきのファイルは要らないから捨てちゃえ。
・インストールタイプ「軽量(Lite)」だと日本語パックがインストールされないので、そこだけチェックしなおす。
・Winamp5はオプション設定でフォントが選択できるのが便利。あと面倒だからインターネットは使わない設定にしとこ。
・余談だけど、2がインストールされた状態で5をインストールしようとしたら誤動作で失敗。そりゃそーか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月14日 (月)

PC不具合。

今使ってるノートPCを購入して1年ちょい。こないだWnndows8の再セットアップをしたばかりですが、今度はDVDドライブが動かなくなったです。どうやら機械的に壊れたらしい。ディスク読み込んでる途中で止まったもんね…。
仕方ないので、3千円弱の外付けドライブをamazonで購入。十数年前に比べたら価格が1/5程度になっててちょっとビックリw。性能は申し分ないしコンパクトだしバスパワーだし、必要な時だけ気軽にチョイっとつないで使えるので非常に便利っす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月22日 (日)

コマ大20130715

ネタが古くなってしまいましたが、7月15日放送の「たけしのコマ大数学科」の問題。テーマは「ものさし」。

長さ50cmの板に10ヵ所だけ目盛りをつけて1cmから50cmまで全ての長さを測れるようなものさしを作りなさい。ただし、目盛りは1cm単位とします。

ぱっと見シンプルな問題かな?と思いきや実は超難問でした。コマ大生は奇跡を起こしましたね。マジすげえっす。僕はもう真面目にやっても無理だと思ったので、パソコン(メモ帳+vbs)を使って答えを出そうと思ったのですが、これがまた難航しまくりという…
で。とりあえず約50時間かけて出た答えがコレ。(左右逆パターンの重複は仕様なので気にしないよーにw)

Monosashi00
ただ、プログラムがDo~Loopの山なので見栄えも悪いし応用も効かん、というワケで再帰を使ったプログラムに変更した結果がコレ。
monosashi.vbs (2.0K)

Monosashi02
85時間てww4日間PC電源入れっぱなしwww
まぁ8億通りのパターンをしらみつぶしに探せっていうのも無茶な話なんですけどね。ほんと最近のパソコンは高性能だなぁ…。
Subプロシージャの中にある「iObj = 1」という行を「iObj = 2」に書き換えれば1割~2割程度速くなるかも。ていうか初期値も変数にしちゃえばもっと効率化できるね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 8日 (木)

ビデオカード

「Project U-Ta-Hi-Me」で遊んでると時々フリーズするなぁ…と思っていたら、いよいよPCの方に支障が出てきました(笑)。Windowsを起動すると、画面は極彩色の砂嵐ww。目に悪いわw。画面表示以外は普通に動いてる気配なので、例によってビデオカードが悪いみたい。またか… 

仕方がないのでカードのDVIを外して本体にVGAを挿すと、案の定「ケーブルが違う」とか言われるのでビデオカード引っこ抜いたろかと思いましたが、よく考えたらBIOSのSetupの中に「Init Display First」という項目があるので、そこを「Onboard」に設定すれば良いだけの話でしたw 

さて、Windowsのコンパネでシステムの評価を確認してみると、「ゲーム用グラフィックス」のスコアが4.3から3.0に下がりました。まぁ、もともと性能は微妙だし…。試しに「Project U-Ta-Hi-Me」をプレイしてみましたが、さほど支障は無さそうかなぁ、今のところ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 3日 (水)

壊れかけの

PC不調ナリ。先日、ブラウザ(IE)でプロ野球の試合経過などを見ていると、ページ読み込み中にフリーズ。Ctrl+Alt+Del他、キー入力に全く反応が無いので強制的に電源を入れ直したところ、Windows起動せず。何度トライしても、BIOS起動の後、黒い画面の左上にプロンプトが点滅するだけで、ハードディスクのアクセスランプはずっと消えたまま。ついに壊れたか?しかしBIOSのBoot MenuからCドライブを指定してやるとランプが点いて一安心。Windowsの起動が中断され、CHKDSKが始まる。この画面、以前見たことあるけど今回は何やらメッセージがぽろぽろ表示されて、あちこち修復している模様。その後、再起動するとやっぱり黒い画面になるので再びBoot Menuからドライブ指定。どうにか無事にWindowsが立ち上がる。

で、現在も電源を入れる度にブートメニューに入らなきゃハードディスクが動いてくれないので少し面倒くさい…ていうか電源を切ると今度また起動できるかどうか、ちょっと不安…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 3日 (火)

挙動が不審で

ひとつめ。
2年ほど前、パソコンを起動しても画面に何も表示されないとゆー不具合がありまして、それ以来グラフィックカードではなくPC本体にケーブルを接続してなんとなーくやり過ごしてきましたが、今日PCの電源を入れると、なにやらメッセージが表示されてWindowsが起動しません。内容を見ると…
Attention : Unsupported Video Configuration Detected
This computer has an add-in graphics card, but the monitor cable is plugged into the integrated video connector.
えー?2年間それでやってきたじゃん。なんで今さら?w
仕方が無いので、試しにグラフィックカードにDVIケーブルを挿して再起動すると…何故か正常に表示されました。なんか突然直ったみたい?ワケわからん…

ふたつめ。
さっき3DSのカルドセプトで、とりあえずネット対戦をやってみようと思い、ビギナーフロアに入ってみました。まず人数とマップを選ぶのですが、1回目はプレイヤーが揃わず時間切れ。なんだかなぁ。2回目は無事にスタートできましたが、数ターン目に全員が回線切断により終了。接続し直してみたら、サーバーメンテナンスとか言われたwwこのタイミングでかいwwまぁゲーム終盤じゃなくて良かったけどww
…しかし、みんな良いカード持ってるなー。僕もストーリー進めてカード集めなきゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 4日 (金)

再帰

前々回の記事の続き、かな?
コマ大で出た「すごろく」の問題が面白かったので、僕もExcelで検証してみよう~という話です。ただし、一般化した数式とか効率的なアルゴリズムとかは考えずに、原始的にしらみつぶしでやっていきますw。で、このプログラムではいわゆる「再帰」を使うワケですが…僕は今回、「再帰ってどうやるんだっけ?」という所からスタートしたので、とても勉強になりました(笑)。あ、ちなみに1面~12面ダイスまでやってますw

 結果はコチラ→ DiceRolling.xls (24.5KB)
 (マクロ実行後の状態で保存してあります)

以下、プログラムを書いてみて思ったこと。
・ループを何段階もネストさせるプログラムで、ネストの段数(?)を動的に変化させたい場合、再帰を使わないと難しいですよね?てゆか不可能?
・再帰プログラムの動作って把握しづらいけど、多分木(樹形図)を書くと分かりやすいかも。
・引数のByRef/ByValって意外と重要な気がw
・グローバル変数も使わないと、引数がエライ事になるなぁ…。あ、モジュールレベルってゆーの?
・昔のBASIC言語などでは再帰呼び出しが禁止されてるものもあったけど、その場合は中身の同じ関数を2つ作って互いに呼び出せば良いのかな?
・再帰プログラムでググってみると「ハノイの塔」が出てくる。面白いなぁこれ。
・ウィキペディアの「再帰」の項には、関連項目として落語『頭山』の記述が。似たような例としては、ドラえもんが自分のポケットに入る話がありますねw

余談1:多分木は「たぶんぎ」と読みます。たぶん。
余談2:「ドラえもん」一発変換できた!ww

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月16日 (金)

ぱそこん仮復旧?

パソコンのモニタに何も表示されないという不具合発生から3日。古いノートPCで急場を凌いでおりましたが、面倒だからと言って故障を放置しとく訳にもいかず、ぼちぼち対処方法を考えなきゃ~と思った次第。
まず、モニタのケーブルをDVIからVGAに代えてみたところ、反応なし。そこでビデオカードを諦め、システム本体に付いているVGAコネクタに繋いでみたところ、あっさり画面が表示されました。という事はビデオカードの故障?カードを買い換えたら直るのかなぁ?問題のある部位が大体わかったから、後はメーカーに直してもらうのが確実かも。
でもまぁ、とりあえず画面は出たし、今のところ特に不自由も無いので、当分はこの状態で使っていこうかな…という感じですね。たぶん一部のゲーム等が遊べないんだろうけど、正直どーでもいいしw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月14日 (水)

ぱそこん~

PC壊れた~。画面に何も表示されない~。原因は本体かケーブルかモニタか、現時点ではそれもワカランです。一応、Windowsが立ち上がってるよーな音だけはする(笑)
僕の場合、パソコンが無いと生活もままならないっすね。何でもネットで調べる癖が付いてるから、こーゆー時ドコにサポート依頼すりゃいいのかすらサッパリですw。メーカーより専門の業者の方が頼りになるかなぁ?いかにもお金かかりそーだけど…

とりあえず古いノートパソコン引っ張り出してネットに繋いで人心地。やっぱりネットが無いと生きていけません~。早く修理しなきゃ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月25日 (火)

雑談

パソコンで音楽などを録音するのに使っていたUSB接続のADコンバータがなんだか調子悪い。で、普通にマイク端子から録音しようと思い、わざわざマイク端子用の抵抗入りのケーブルを買ってきたのに、音量小さくて使えねぇ~。結局、以前から持っていた抵抗無しのケーブルを使用。800円がムダw。なんでー?
FrontMic

動画のダウンロードに使っていたSmileDownloaderに不具合。なんかForbiddenとか言われてDL出来ない。再インストールなど色々試しても直らず、仕方ないのでnFinderていうソフトを入れて使ってみる。DL成功。すると何故かSmileDownloaderも正常に動くようになった。なんでー?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧