カテゴリー「ウェブログ・ココログ関連」の13件の記事

2008年9月 2日 (火)

ココログ不具合発生中w

本日、ココログのメンテナンスがあり、その後、一部のユーザーでブログが表示されないとゆー不具合が発生。どうも特定のブログパーツとの相性が悪いようで、とりあえず現在、いくつかのブログパーツを非表示にしてあります。
早く直らないかなぁ~。

[3日朝追記] あれ?もう普通に表示されるみたい?直ったのかな?ひとまず、ブログパーツ復活。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月23日 (水)

mixiミュージック

さて本日もミクシィの話題です。
mixiではパソコンで聴いた音楽がサイトに反映されるという機能があり、iTunes / Windows Media Player / Winamp の3つに対応しているとのことなので、試しにソフトウェアをインストールしてみました。iTunes などで音楽を再生させると、曲の終わりあたりで曲名やアーティスト名が送信され、自分のページにプレイリストやランキングが形成されます。また、曲名をクリックすると「最近この曲を聴いた人」が表示されたり、アーティスト名からランキングやプロフィールを見る事ができたりと、いろいろと楽しい機能があるようです。面白いのは、プロフィールなどの情報をウィキペディアのようにユーザーが書き込めること。気の利いた紹介文や意外な情報を見つけるとちょっと得した気分です。RAM RIDER の「特技 料理/ボンブリス」は笑いました。ボンブリスって、また微妙な・・・。(^^;
Winamp は、僕は未だに古いバージョン(2.91)を使っているので、さすがに非対応かと思いきや、ちゃんと送信されたので少し驚きました。アーティスト名や曲名を自分で入力した怪しげなMP3データでもちゃんと認識してくれましたよ~。
でも僕、パソコンで音楽はあまり聴かないんだよなぁ…。iPod を持っていればもっと楽しいかも。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年5月22日 (火)

mixiの話。

登録してまだ2日ですけど、少し感想など…。
ミクシィはブログとしてはかなり簡略化されていて、誰でも簡単に始められる代わりに自由度は低いようです。テンプレート等もなく、誰のページも見た目が同じなのはちょっと寂しいですが、閲覧がしやすいのはとても良いと思います。
特徴的なのは、自分のページを訪れた人の名前が分かる「足あと」の機能ですね。誰が来たのか一目瞭然だし、名前をクリックすればその人のページにすぐ行けるのは画期的。その代わり詳細なアクセス解析の機能は無く、リンク元や検索ワードなどは分からないみたい。僕なんかは「誰が来たのか」よりも、その人が「何故来たのか」の方が気になるので、その点はちょっと不満です。やっぱホワイダニットでしょう(何の話だw)。あと、友達のページが更新されるとすぐに分かるのは便利かな。人にメッセージを送る機能があるのも、メルアド公開せずに済むので良いですね。

現時点での僕の感想としては、ミクシィは、友達をたくさん増やしたい人や、とりあえずウェブで日記を書いてみたい人にはかなりオススメですが、記事を不特定多数の人に読んでもらいたい場合はちょっと不利かなぁ、という感じです。外部ブログを使えば両方のメリットを生かせるような気もしますが、ミクシィ内の検索やキーワードランキングから外れる事になるので、あまり意味が無い気もしますね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月20日 (日)

mixiって何?

知人(?)からミクシィに招待されたので、とりあえず登録だけしてみました。「なんで外部ブログ登録のリストにココログが無いの~?」「RSSってなに~?」「名前はどーすりゃいいんだ~?」「いっそ本名で登録したろか?」などと色々悩みつつも、一応設定だけは済ませたので、今、テストを兼ねてこの記事を書いてる次第です。

ちなみに、mixi のヘルプによると、「mixi では4時間周期でブログRSSを読み取り、更新する仕様となっております」とのこと。更新されるとどーなるのかは、よく分かりません。ちと不安。念のためヘルプに記載されていたサイトでRSSのチェックをしてみたところ、「Congratulations! This is a valid RSS feed.」と言われたので、まぁ、たぶん、大丈夫、かなぁ…?

…とか書いてるうちにmixiのページが更新されました。最近書いた記事のタイトルがちゃんと反映されているようです。ひとまず一件落着ってことで。

さて、今のところ、mixi に登録することで何かメリットがあるのかどうか、よく判りません。mixi の使い方も全く分かってません。(^^; 人の検索はできるみたいだけど、記事の検索は…? あ、トップページから行けるのか・・・。でも、やはり外部ブログは検索対象外っぽいですね。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年4月17日 (火)

カテゴリー整理

最近また記事が読みにくくなってきたので、カテゴリーに【大泉洋とか】を追加しました。カテゴリー名は「NACS関連」や「CUE関連」でも良かったのですが、今のところ、どうでしょうネタが多いので…。
他にも過去の記事を削除したり多少整理してみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月13日 (火)

模様替え

唐突ですが、ブログのテンプレートを変えてみました。
メタル」から「プレート/ネイビーブルー」へ。こっちの方がコントラストがハッキリしてて読みやすい気がするのと、記事の欄がちょっとだけ(一文字分)広いのが変更の理由。あと、昔から好きな色だしね。夜空の色って感じかな?

 

独り言。ぐーぐる検索ってさぁ…。
自分のブログがヒットしなくなる事が時々あるかと思えば、たまに異常なくらい上位に表示されることもあって、よくわかんないっすよね~。今、某名作ゲームのサントラのタイトルを検索すると、ウチの記事が2位です。なんでやねん。
【追記】
なんとなく予想していた通り、この2日後には、僕の10日の記事がヒットしなくなりました。なんなんですかね~まったく。まぁ他のページはヒットするからいいけどね。
あ、復活した。もっと下位でいーのに…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月12日 (木)

あれっ?

このブログ、またもやGoogle検索でヒットしなくなったですよ。なんかもうダメっぽい?他のブログにトラックバック送信するとかして宣伝した方がいいのかなー。でもメンドクサイんだよなー…。
…とりあえず当分は様子見かなぁ。困ったもんだ。

【追記】
…と思ったら今回は約40時間で早くも復活。いったい何なんでしょーね。^^;
今後も度々あるのかなー。今回URL登録しなくても復活したので、まぁそーゆーもんだと思うことにしましょか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 6日 (金)

雑記。(『GA』話の続きとか)

前々回、自分のブログがGoogleの検索でヒットしなくなったとゆー記事を書きましたが、昨日、目出度く復活いたしました。試しに「芸術科アートデザインクラス」で検索してみたところ、71-80件目の辺りで自分の記事を発見。復活には時間がかかるかも、と思っていましたが、意外と早かったですね。

さて。『GA』の単行本がとてつも良かったので、先日初めて「まんがタイムきららキャラット」を買ってみました。やっぱ掲載作品の中でも「GA」がダントツで面白いです。雑誌だと紙質の関係で絵が若干見づらいのですが、それでもこの作者の画力は際立っているように思えます。…にしても、ボルトの描写はヒドイなぁ。木ネジにも見えんし。何だこりゃ(笑)。
ところで。今号の「GA」にも例のナゾの巨大画材用具が出現。正体を知りたくて闇雲にネットで調べてみたところ、どうやらアレは「アジャストケース」とかいう「大きな図面などをコンパクトに丸めて保管、携帯するためのプラスティックケース」らしい。今回キサラギたちは宿題のためにケースを担いで下校していますが、キョージュだけ持ってないのは、やはり制服の中に・・・???

(関連記事)
きゆづきさとこ 『GA 芸術科アートデザインクラス』 1巻

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月29日 (金)

ちょっと凹む

最近、ブログを訪れてくれる人が増えてきて嬉しいなぁ、とりぱんのおかげかな~?などと思っていた矢先、唐突にこのサイトがGoogleでヒットしなくなくなりました。そんな事ってあるのね。悲しいっす。なんで~。
外部からのリンクがほぼ皆無ってのが一番の敗因かなぁ(外からリンクされている記事がひとつだけあって、そのページだけはGoogleで表示されます)。それとも他に理由があるのかな。まぁ仕方ないか。とりあえずURLは登録しといたですけど。いずれ反映されるかなぁ?
ちなみに、アクセス解析によると7割以上の人がGoogleから来ていたようです。アイタタタタ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月12日 (火)

サイト内検索の変更

今まではサイト内検索にGoogleを利用していたのですが、何故かヒットしない古い記事があったりしてちょっと不便だったので、JavaScriptによる検索に変更してみました。

すごいですねー。JavaScriptでこんな事ができちゃうんですねー。はぁ~。
記事が増えると検索も重くなるらしいですが、ウチはまだ全然少ないんで楽勝っす。でもブロードバンドじゃない人はゴメンナサイ。あと、ブラウザの設定でJavaScriptが無効になっている場合は動作しませんが、過去4ヵ月のアクセス解析によれば97%以上の人が有効になっているようなので問題ないかと。無効にしているのはたぶんその辺に詳しい人でしょうし。

今回お世話になったサイトです。
初めてのココログ・カスタマイズ 第8回:サイト内検索を設置してみよう 
暴想 自分のココログを全文検索するJavaScript

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧