« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月の3件の記事

2016年6月29日 (水)

テクネ

Eテレで放送してる「テクネ」面白いよねー。以前からチェックはしてましたが見逃してる回が意外と多くて、今期の再放送は非常にありがたいっす。

「影」の回で紹介された「10番目の感傷」は、水曜どうでしょうのHPでうれしーが絶賛してたのを思い出します。いま確認してみたら文化庁メディア芸術祭十勝帯広展の話題でした。「プロジェクション」の回ではポツネンの映像が紹介されててちょっと懐かしいっすw。あと、びじゅチューンの人も出てましたね。僕はあの番組ほとんど観てませんが、たまたま先日見たオフィーリアのバサロは衝撃的だったなぁ…(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月24日 (金)

僕街DVD

アニメ「僕だけがいない街」DVD下巻出ました。コメンタリー面白かったですね。「大泉一平」の謎とか。
ブックレットでは、小ネタですけど、9話の最後で美里が読んでる本のタイトルが明かされていて、へぇ~と思いました。僕は全く気にも留めてませんでしたが、言われてみれば、赤い表紙の大きな本、読んでますね。懐かしいなぁ(ちなみに、映画化もされた児童向けファンタジー)。
ところで今さらなんですけど、八代先生の車ってカリブでしたっけ?
【追記】アニメ録画したやつ消しちゃったから確認できないけど……最終話の漢字誤変換、DVDで直ってた!ちょっと驚きw 

そーいえば忘れてましたがWEBラジオにも宮本さん出てました。内容は全然覚えてないですけど。だって1回10分とか超短くね?

あと忘れてたと言えば、実写版の存在。DVDレンタルは8月か…。予告編だと、すごくつまらなそうに見えるんだよなーこの映画w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月 8日 (水)

おすすめ音楽

最近買ったCDの話。

■ story / jizue 
つい最近知りました。ジズーっていう、4ピース・インストゥルメンタル・バンドだそーです。早速、最新アルバムを聴いてみたら、めっちゃセンスあってカッコイイです。ジャンルはロック?プログレ?ポストロック?よくわからんけど。5曲目とか8曲目とか特に好きかな。ジャズ/フュージョン的でありつつバリバリのポストロックな印象。不満なのはボーナストラックです。なんで「星に願いを」なの?(笑) ちなみにamazonやiTunesで買える配信版は違う曲が入ってて、なぜか日本語ラップ。悪くはないんですけど、なんだかなーw 

■ Another Stories / Kaito 
iTunesで購入。他では売ってないのかな?アルバム「Until The End Of Time」のリミックス盤らしいです。淡々とクールな音とダンサブルに響くリズムがカッコイイっす。純粋に聴きやすく、美しく、気持ちいいという意味では、Kaitoのアルバムの中でもトップクラス。何も考えず、音の海にどっぷりと浸りましょうw 

(余談)
2002年にゲーム「moon」のサントラを聴いて以来、つくづく思い知らされるのは「邦楽スゲェ」ってことです。なんなんすか、このレベルの高さ。もちろん日本人好みの曲調とかもあるのでしょうけど。んで、moonと言えば、あの今川ツトムの新譜が出るみたい。買ってみようかなー…期待はしないけど… 

あ、そーいえば、8BIT MUSIC POWER の本が出てますね。一応買うけどさ、できれば普通にCDで聴かせてくれ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »