« 手塚治虫文化賞 | トップページ | コマ大 »

2010年4月22日 (木)

マンガ等

最近読んだもの。

■ ヤマザキマリ 『テルマエ・ロマエ』 1巻 
そこでトトロかよ!!…すみません、どうしても突っ込まずにはいられませんでした(笑)。古代ローマの建築技師が日本の銭湯にタイムスリップ(?)してフルーツ牛乳を飲んだりするアホなマンガです。いや、マンガ大賞に選ばれただけあって非常に面白いです。笑えます。生真面目なローマ人と銭湯のオッサン達の奇妙なコミュニケーションを見ていると何となく心が癒されたり、文化って何だろうと考えさせられたり、意外と深みのある作品…かも? 

■ 岩本ナオ 『町でうわさの天狗の子』 6巻 
このマンガ、映画化するなら3Dですね~。高い所から俯瞰するような独特なカメラワークが気持ちイイです。天狗視点なのか?w 第29話の扉絵とか大好きです。30話のサンタもイイなぁ。こーゆーのをセンス良く描ける人ってなかなかいないですよ?
さて感想は…相変わらず分かり易すぎる心理描写がたまらん。あー恥ずかしいw。こんなマンガとっとと完結してしまえ!(笑) 6巻はイベント満載でやたらテンポ良かったです。あと、今さらのよーに意味ありげな夢の話。なんだ?そろそろ物語を収束させる気か?そう言えば雨無村役場の方は3巻で完結したそうで。読んでみようかな~。
(追記)そうそう、近所の本屋で買ったら「岩本.COM」ていうペーパーが付いてました。で、死体云々の元ネタが分からなかったんだけど、もしかして虹空???

■ 町田かえ/松本英子 『嫁のメシがまずい!』 
いわゆる2ちゃんねる本。タイトル通り、既婚男性が日々の食事について切々と語り合っています。最初は笑いながら読んでましたが、だんだん泣けてきました。内容を少しだけ抜粋してみると…
「味噌汁にバナナ入ってるー!」
「何で七草粥に塩鯖が入ってんだよ」
「ジャムおにぎりには泣いた」
「風邪引いたら、ポカリお粥とかポカリうどん出てくるから絶対引けない」
…なんかもう、想像しただけでツライです。カンベンして下さいw 

 
以下余談。
先日ニュースで見ましたが、本屋大賞に冲方丁キター!とりあえず文庫化されたら読みますw。来月発売のダ・ヴィンチでは冲方丁特集があるらしいので読んでみよっと。
今日はノイタミナを観る日。オノナツメは面白かった。森見登美彦は面白いのかな?OP曲は案の定アジカンなのね。ED曲がなんか凄そう…。ところでコマ大って曜日変わったの?

|

« 手塚治虫文化賞 | トップページ | コマ大 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80256/48156137

この記事へのトラックバック一覧です: マンガ等:

« 手塚治虫文化賞 | トップページ | コマ大 »