« GAアニメ_12 | トップページ | 発見 »

2009年10月19日 (月)

星見

先月で終わっちゃったけど、「宙のまにまに」(アニメ)面白かったよねぇ。…という訳で、買ってきました。
柏原麻実 『天体観察「超」入門』
いい本ですよーこれ。星に興味がなくても、普通に読んで面白いです。マンガのシーンやイラストが満載で、あっとゆーまに読み終わるし。アニメに出てきたセリフなどもたまに解説してくれるので、「そーゆー意味だったのかー」の納得できました。
個人的には、あまり星に興味はありませんが、星座や星の名前や神話をたくさん知っていたらカッコイイだろうな~と昔からあこがれていました。…と言っても、単にあこがれてるだけで、そーゆー本を読んだりは一切しませんがw。野尻抱影って聞いても「SF作家?」と思ったくらいだしw。
あと、子供の頃は、田んぼばかりで夜は真っ暗になるような田舎に住んでいたので、星は結構見えていましたね。天の川のもやもやした感じや、昴のごちゃごちゃした感じはなんとなく記憶にあります。人工衛星もよく見ました。
ところで、すばると言えば、オリオン。アニメにもありましたが、すばるは「狩人オリオンに追いかけられた美人姉妹がハトに姿を変えたもの」だそうで…一体どーゆー経緯でそーなったのか気になるんですけど…w。こないだ、sheの「orion」というCDを買ったので、女子を追いかけ回すもっさり狩人おじさんを想像しながら聴いておりますw。1曲目が「escape」なので、たぶん間違ってないと思う(笑)。

|

« GAアニメ_12 | トップページ | 発見 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80256/46524108

この記事へのトラックバック一覧です: 星見:

« GAアニメ_12 | トップページ | 発見 »