« マンガの話 (2) | トップページ | マンガの話 (4) »

2008年10月27日 (月)

マンガの話 (3)

■ 湖西晶 『かみさまのいうとおり!』 5巻 
出たーー!と言ってもひと月前の話ですけど。究極のシモネタ4コママンガ最新刊。いや、下ネタ下ネタ言われがちですが、このマンガの魅力はそれだけじゃないんだってば。基本的にはやっぱり下ネタですけどw。
4巻では晴が登場して、5巻でいよいよ物語が大きく動き出すかと思いきや、全然進んでねぇ~。半分はハワイで修学旅行の話だし。まぁ多少は進展もあったけどね。本当の名前とか十字架の由来とか。1巻から張り続けていた伏線を自ら台無しにする作者に拍手を送りたいです。お見事ww。日常に戻ってからは、坂&網田の話をやって、黒野&谷の話をやって、鳥居姉の話をやって・・・と、ようやく周囲からたたみ始めた模様。そろそろラストスパート入る?まだ? 

■ 湖西晶 『ソーダ屋のソーダさん。』 
ついでなのでこれも書いとこ。単行本が出たのは去年の話ですけど。
主人公(てゆかヒロイン)が実は死んでる(ゾンビ?)というあり得ない設定の4コマギャグマンガ。…と見せかけてシリアスな展開もあったりするのが、この作者ならではといった所でしょうか。で、ギャグがついつい下ネタになりがちなのもこの作者ならではw。オタク的なネタも多いですね。バイオハザードやドラクエは僕も分かるけど、ウィザードリィは流石に知らんて。
作者のブログを読んでみると、「私は英語が駄目駄目です」という記事がありました(2008.06.28)。何の事かと確認したところ、斎田の「ALL right!」というセリフが、雑誌掲載時は「That's Right」になってたんですね。確かにニュアンスが変かな。先生が生徒に言うセリフみたいだもんね。

そこで思い出したのが、某マンガのこんな1シーン。
「なんたって『憎まれっ子世にはばかる』ですから…。英語で言ってみなさい」
「Weeds never die.(雑草は死なない)」
「That's right!(よろしい)」
・・・ネタ元が分かった人はエライ!

|

« マンガの話 (2) | トップページ | マンガの話 (4) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80256/42920242

この記事へのトラックバック一覧です: マンガの話 (3):

« マンガの話 (2) | トップページ | マンガの話 (4) »