« 年末に借りてみたDVD | トップページ | 映画と本の話。 »

2007年1月10日 (水)

コミックいろいろ

■ 林家志弦 『はやて×ブレード』 1~5巻 (メディアワークス)
電撃大王にて連載中。タイトルは「はやてくろすぶれーど」と読むらしい。
えと、女子中学生や女子高校生が剣(木刀?)で戦ったりする、いわゆる頭悪い系(理屈より根性で勝つタイプ)のバトルマンガですが、ルールが曖昧すぎてよく分かりません。単行本の表紙を初めて見た時は「制服ダサっ!」と思いましたが、読んでみると結構面白いです。とにかく登場人物が全員バカ。みんな魅力的なキャラクターばかりなのでそれだけで楽しいです。作者が女性とは思えないよーな倒錯したギャグの数々は人によっては引くかも知れませんが、僕は好きですよ。TOM★CATなんて若い人は知らないだろーなーなどと思いつつ独りでニヤけてます。
★★★☆☆ (個人的には星4つでもいいかなー)

■ 蒼樹うめ 『ひだまりスケッチ』 2巻 (芳文社)
まんがタイムきららキャラットで連載中。1巻は古本屋に売ってしまったのですが、2巻も読んでみたいなーと思って購入しました。
僕的には靴の話がお気に入り。靴から連想される色々なネタが見れて良かったです。宮ちゃんの仕掛けた2重のトラップに見事にハマる沙英さん。素晴らしい(笑)。文化祭も良かったすね。ただ個人的には「膝なった…」が一番好きだったりして。熱暴走とかびっくり水とかのシュールなネタも好きです。人間の熱暴走って初めて聞きましたよ。w
★★★☆☆ (褒めたわりに辛めですけど)

■ 岡崎呼人 『わんの実』 (白泉社)
擬人化された犬が主人公の少女マンガっす。花とゆめCOMICSっす。この本が出たときにたまたまバイト先で見かけて、カワイイ絵と奇妙なタイトルが印象に残っていた所に、『ダ・ヴィンチ』12月号で紹介されていたのを見て、じゃあ読んでみようかと思った次第。
わりとマジメなお話なのですが、ドタバタ感があって面白かったです。絵もシンプルでシャープだし、男でも読みやすいです。イヌノミ(主役の犬の名前)は、表紙よりも作中の絵の方が、真っ黒でばきっとコントラストついててカワイイと思うなー。人間のキャラでは、3話目に登場する依沙ちゃんがパワフルで良いです。
★★★★☆

■ 原悠衣 『堕天使カナン』 全1巻 (マッグガーデン)
これもどちらかと言うと少女マンガっぽいかな。ちなみに作者はこれが初連載だそーです。絵がまだ未熟な感じで若干読みにくいですが、キャラはかわいいすね。ただ、天使とか死神とかを登場させて説得力のある物語を作るのは難しいよねー。もっとテーマを絞るとか…うーむ…。とゆーわけで次回作に期待かな。
★★★☆☆

■ 施川ユウキ 『サナギさん』 1巻 (秋田書店)
チャンピオンで連載中らしい。ほかの人が絶対に思い付かないような奇抜なネタを次々と繰り出す様はまさに天才。アレンジするパンダが特に良かったです。でも、マンガとしてあまり面白くないのは何故だろう?なんか、推理小説でトリックの解説だけを読まされてるよーな気分?素材は良いんだから、それを上手く使ってストーリーを作るなりキャラクターを生かすなりしてくれなきゃ…。絵も、なんか西原理恵子だの森下裕美だの西島大介だのを適当に組み合わせただけのように見えてつまらんです。アリア社長みたいな顔のヤツもいるな。w
★★☆☆☆

■ 日本橋ヨヲコ 『少女ファイト』 1巻 (講談社)
イブニングに連載中。これはもう、見るからに面白そーな漫画だし、実際、期待を裏切らないし、「このマンガがすごい!」とかあちこちで紹介されてるし、今さら書くことも特に無いかな。1巻は1冊まるごとプロローグって感じでしたが、練の進学も決まったことだし、2巻からは「真っ当なバレーマンガ」になるのかしらん?式島兄弟とか小田切姉弟とか黒曜谷の怪しい女子部員とか、気になるキャラクター満載でこの先どーなるやら、目が離せません。あと、巻末のオマケが面白かったっす。モーニングスターって、実際使ってるとこ見たことないなー。こんど「キル・ビル」観てみよう…。
★★★★☆

■ 稲留正義 『ヨガのプリンセス プリティー・ヨーガ』 全2巻 (講談社)
1巻の奥付を見ると、1997年に第一刷発行だそーです。思ったほど古くはないんですね。
主人公はヨガの素晴らしさを伝えるためにやって来たヨガ星の王女、プリティー・ヨーガ。決め台詞は「しばく!!殺す!!いわす!!」「2・3度しばいて5・6度殺す!!」。得意技はヨガパンチ・ヨガキック・ヨガチャランボ・ヨガビームなどなど。地球で出会った少女、眼牙熱子(めがねつこ)との友情を深めたり深めなかったりするお話です。あとは・・・まぁいいや。「チャランボ」は各自検索して調べてね。w
星は2つかな~と思いましたが、慣れると結構笑えたので3つ。
★★★☆☆

|

« 年末に借りてみたDVD | トップページ | 映画と本の話。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80256/13428355

この記事へのトラックバック一覧です: コミックいろいろ:

« 年末に借りてみたDVD | トップページ | 映画と本の話。 »