« ちょっと凹む | トップページ | 雑記。(『GA』話の続きとか) »

2006年10月 4日 (水)

きゆづきさとこ 『GA 芸術科アートデザインクラス』 1巻

相変わらず画がキレイですね~。カラーページが多く、所々に(たぶん)描き下ろしのページが挿入されているのも嬉しいです。専門用語がばんばん出てくるのも硬派な感じでイイですね。4コマなのに画も台詞も密度が濃く、読むのに多少体力が要りますが、そのへんもまた他の作品には無い魅力。ただ『クロ。』の時にも思ったけど、台詞はもう少し整理した方がいいかな~。あと、4コマ漫画に凝ったタイトルを付ける人って好きです。マンガだけじゃなく言葉でも楽しませてもらえて、すごく得した気分になります。「準備ばんたん」→「用意しゅうとう」とか、「携帯形態」とかね。雑誌を跨いだ「素猫」ネタも良いです。
キャラ的には、キョージュってすごいなぁ~と思っていましたが、最後の話でトモカネが好きになりました。ポリシーを感じたっつーか(笑)。しかしなんでこの人だけ下の名前無いんだろ?これはきっと、ものすごい意外な秘密が隠されているんだな?そーだ、そーに違いない。。。
どーでもいいですが、居残り風景のカメラにしてるデカイやつが何なのかわからんです。あれも画材用具なんすか?なんに使うんだろ?さらにどーでもいいですが「水溶液」は「水溶性」のマチガイっすね?
ところで。最近は美術系学園4コマが流行ってんでしょーか?個人的には、キャラクターでは『ひだまりスケッチ』(蒼樹うめ)、マンガとしての面白さでは『GA』を推します(『スケッチブック』は別格扱い)。非現実的な登場人物の非常識な言動で笑いを取るだけの4コマ漫画が多い昨今、こういう、純粋にネタで勝負する作品は貴重なのです。『ひだまり』も、吉野屋先生だけはどーかと思うしなぁ。面白いけどさ。
まぁそんなワケで『GA』はオススメです。
★★★★☆

(関連記事)
雑記。(『GA』話の続きとか)
きゆづきさとこ 『棺担ぎのクロ。~懐中旅話~』
きゆづきさとこ 『GA 芸術科アートデザインクラス』 2巻

|

« ちょっと凹む | トップページ | 雑記。(『GA』話の続きとか) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80256/12142002

この記事へのトラックバック一覧です: きゆづきさとこ 『GA 芸術科アートデザインクラス』 1巻:

« ちょっと凹む | トップページ | 雑記。(『GA』話の続きとか) »